STEP0手続き前の準備
手続きを始める前に必ずお読みください
スムーズなお手続きのためのチェックリスト
- 入学するご本人と扶養者のメールアドレスをご準備いただけましたか?
- 加入プランはお決まりですか?
- 口座振替登録に必要な項目はご確認いただけましたか?
- 口座振替に使用する口座の金融機関は利用可能な時間かご確認いただけましたか?
- 初年度のお支払い方法はお決まりですか?
1.メールアドレス設定準備
入学するご本人と扶養者のメールアドレスをご準備ください。
※ご本人のメールアドレスは、入学後も使用するメールアドレスをご登録ください。
- メールアドレス登録後、「1時間以内に手続きを開始」する必要があります。
- メールアドレス登録には「@univcoop.or.jp」からのメール受信が必要になります。
迷惑メール設定・フィルター設定等で上記メールアドレスからのメール受信ができるようにしてください。
設定の仕方は下記サイトからご確認いただけます。
※手続き完了には30分程度のお時間がかかります。時間に余裕をもって手続きをしてください。また手続き中に中断すると再開することができなくなります。
2.口座振替登録準備
学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険の2年目以降の掛金・保険料の引き落とし口座の登録は、各金融機関のシステムご利用可能時間が決まっています。またご本人確認に必要な項目が異なります。必ずご確認の上、手続きを開始してください。
金融期間ごとに手続きに必要な項目が異なります。ご用意してお手続きを開始してください。
2年目以降の口座振替で、ご利用可能な金融機関は下記リンクからご確認ください
※一部の信用組合、農業協同組合等、ご利用いただけない金融機関があります。
STEP1ご案内
加入Webシステムご利用上のご注意等を確認いただきます。
STEP2お申込み前のご確認
各項目をご確認いただき、□にチェックを入れてください。
【メールアドレス登録へ】
STEP3メールアドレス登録
このメールアドレスへお申込み用URLをお送りします。手続きをなさる方のメールアドレスを入力してください。(扶養者様のメールアドレスでも構いません。)
【重要】親子でアドレス共用はしないでください
「生協加入」および「大学生協アプリ(公式)」では、個人認証方法としてメールアドレスを使用します。学生本人・保護者は必ずそれぞれ別のメールアドレスにてご登録をお願いいたします。
※機種変更しても変更にならないメールがおすすめです。メールアドレス変更は手続きに一定期間をいただく場合があります。
※GmailやiCloudメールなど4年間利用するメールアドレスをおすすめします。
STEP4お申込み用URLをメールで受信
届いたメールのURLをクリックします。
メール受信後、1時間以内にクリックしてください。
STEP5基本情報入力
加入者情報、扶養者様情報を入力します。
扶養者様住所について
扶養者様住所欄に入力された住所を共済・保険関係書類の指定送付先として承ります。日本国内で、書類を確実に受け取れる住所をご入力ください。扶養者様が海外赴任・単身赴任等の場合も、扶養者様の留守宅等の日本国内住所をご入力ください。
STEP6加入プラン選択
「新大生安心プラン」「基本プラン」等、ご希望のプランをご選択ください。
※『新大生安心プラン』『基本プラン』以外をご希望の方はカスタムプランを選択し、プラン内容を変更してお手続きください。
※一人暮らしで「学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)」をご希望でない方は、自宅生向けプランを選択してお手続きください。
CO・OP学生総合共済にお申込みの方は、CO・OP学生総合共済新社会人コースへの事前申込みができます。事前申込みいただくと卒業後も切れ目のない保障が30歳まで続きます。
※CO・OP学生総合共済 新社会人コースは、CO・OP学生総合共済にご加入の方が卒業時に継続できる専用コースです。
※新社会人コースは、CO・OP学生総合共済(G1200コース)と同じ掛金(月払)で、入院やケガ通院も同等の保障なので事前申込みがおすすめです。(事前申込いただいても卒業時までCO・OP学生総合共済 新人社会人コースの掛金は発生しません)
※詳しくは、募集パンフレット9ページの「CO・OP学生総合共済 新社会人コース」のご案内をご覧ください。
STEP72年目以降の共済掛金・保険料の引き落とし口座登録
※学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険お申し込みの方は、初年度のお支払いの前に、2年目以降の掛金・保険料の引き落とし口座の登録を行うことになります。
ここから先は、各金融機関のサイトへ移動します。
各サイトの指示に従い手続きを進めてください。
【大学生協では入力された暗証番号・口座残高を取得することはありません。】
STEP8入力内容確認
内容を変更する箇所があれば「修正」をクリックします。問題がなければ「初回決済方法選択へ」をクリックします。
口座登録が終わると「申込みフォーム」に戻ります。
エラーの場合
金融機関でエラーになった場合は、いずれかを選択してください。
・再度口座情報を確認してやり直す
・郵送で手続きする
STEP9初年度のお支払い
生協出資金、1年目の共済掛金、保険料等の支払いは「コンビニ払い」になります。
コンビニ払い
ご希望のコンビニを選択し、指示にしたがって進めてください。(コンビニ各社によって、支払いの手順が異なります。)
送信日より6日以内にお支払いください。
※支払期限を過ぎてしまった場合、お手数ですがSTEP1からやり直してください。前回と同じメールアドレスでご登録いただけます。
エラーになった場合
同じメールアドレスで登録する場合
明朝6時以降に再度お申込みください。
すぐにお申し込みをする場合
異なるメールアドレスを使用し、お申込みください。
GOAL申込み完了
「新潟大学生協Web手続き完了のお知らせ」の メールが届いたらお手続き完了です。
メール本文中に「加入受付確認証」を表示するためのWebサイトのURLが記載されます。
照合番号は追加加入の際に必要です。お手元にお控えください。
「お支払い方法のお知らせ」の段階では、まだお手続きは完了していません。必ずコンビニで払い込みください!
※コンビニ払いの場合、「新潟大生協お支払い方法のお知らせ」というメールがまず届きます。コンビニでの払込確認後、あらためて「新潟大生協Web手続き完了のお知らせ」のメールが届きます。
続けて組合員証アプリご登録へ
メールを受信されましたら、続けて大学生協アプリ(公式)の登録へお進みください。
「共済証書」「保険加入者証」の送付について
「共済証書」「保険加入者証」は、お申込みが完了し内容に不備がなければ、おおむね2週間前後で扶養者様住所欄にご記入の住所へお送りします。「一人暮らし特約あり」をお申込みの方で、アパートの契約等で加入証明が必要な方は「加入確認書」を発行し、お送りすることができます。下記までお電話ください。
(コープ共済センター 0120-16-9431)
学生生活110番の会員証は4月以降順次、扶養者様住所へお送りします。
よくあるご質問(FAQ)
Web加入について
- 手続き中「他のブラウザで登録されたため、ページを表示することができません」とエラーが出た。
- ボタンを複数回押したことで、起こったと考えられます。再起動させたのち、最初から手続きをお願いします。(古いデータが残ってしまっている可能性があるため、再起動をお願いします。)
- 2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きが完了したかわからない。
- 口座振替手続きが完了して「収納機関へ通知」を押すと、加入Webシステムの「入力内容確認」の画面が表示されます。この画面が表示されれば、手続きは完了しています。
- Webで共済加入手続きを完了したが、学生総合共済新社会人コースの事前申込みを追加したい場合Webで手続きできますか?
- 共済加入手続き完了後の学生総合共済新社会人コース事前申込みは、コープ共済センター(0120-16-9431)にお電話でお申し出ください。
- 2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きを2回行ってしまったのではないかと心配だ。
- 2年目以降の共済掛金・保険料の引き落としは、口座登録をたとえ何回行ったとしても、1回の引き落とししか行われません。二重に引き落とされることはありませんのでご安心ください。
- Webで加入手続きを完了したが、追加したい共済・保険がある場合Webで手続きできますか?
- 掛金・保険料の払込日の翌日よりWebで追加ができます。お申込み完了メールをご覽ください。
- 手続きを完了したが、2年目以降の共済掛金・保険料の振替口座を変更したい。
- Webでの手続きはそのままで、共済マイページより振替口座の変更手続きいただけます。または、コープ共済センター(0120-16-9431)にお電話でお申し出ください。書類(振替口座登録・変更届)にてお手続きいただけます。
- 決済完了後に申し込んだものを変更したい。
- 共済、保険の変更は、コープ共済センター(0120-16-9431)、もしくは、入学される大学の生協へお申し出ください。共済、保険以外の変更は、入学される大学の生協へお申し出ください。