パソコン・教材の購入パソコン講座

2024年度新入生向けのご案内は準備中です

このページの記載内容は2023年度ご入学の方向けです。
2024年度ご入学予定の方へのご案内は、2023年12月頃を予定しております。

【大切なご案内 (重要) 】

合格後に、ご入学にあたっての必要な手続きに関するご案内を送付いたします。

先輩学生が教えます!
パソコンの基本操作から課題提出までバッチリ!

パソコン初心者でも安心!
新潟大学で必要なパソコンスキルを一緒に学びましょう!

01先輩スタッフが作るオリジナルカリキュラム
先輩が『いつ』『どんな』スキルが必要かを考え、実際にレポートやプレゼンテーションなどに役立つ、新大生に必要なオリジナルカリキュラムを準備しています。
02初めてのオンライン授業でも大丈夫!
オンライン授業は聞くだけではありません!
背景変更やチャットの方法などオンライン授業に必要なスキルを先輩スタッフが経験をもとに教えます!
03先輩がレポートの書き方をアドバイス
経験豊富な先輩たちがレポートを書く際のワンポイントアドバイスを教えます!
04受講生同士で学びを深める
Zoom講習では先輩と新入生の関わりだけでなく、新入生同士の交流も予定しています。
先輩に新潟のあるあるを質問してみるのも楽しいかも!?

学習用パソコンとの組み合わせがオススメです!

学習用パソコンを利用することで、より効果的な学習が行えるカリキュラムとなっております。新大生協が自信をもってご案内する学習用パソコンのご購入をおすすめします!

開講にあたり

新潟大学からもおすすめいただいています!

新潟大学情報基盤センター

パソコン講座では、大学生活の中でどのようにパソコンを使うのかを経験してきた新潟大学の先輩たちが皆さんをサポートしてくれます。パソコンの基本操作から、レポートを書くためには必須となるWord・Excel・PowerPointの使い方までしっかり教えてくれます。スマホは大丈夫だけどパソコンはちょっと不安、と思っているなら、本講座の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

参加者・先輩リーダーの声をご紹介!

2022年度受講生

農学部 S.A さん

レポート提出はOfficeを沢山つかいます
私は入学当初、パソコンの初歩的な使い方も分かりませんでした。ですが、講座でレポートやメールの書き方などを学び、大学生活ですぐに実践することができました。講師のみなさんの説明は丁寧で分かりやすく、また、分からないことは気軽に質問できました。パソコン講座で学んだ知識は大学生活で存分に生かせていると感じます。

先輩スタッフ

工学部 H.R さん

私たち先輩スタッフがサポートします!
大学生になるとパソコンの使用頻度はとても多くなります。パソコン講座ではZoomの使い方やレポート・プレゼンテーションの作り方、メールマナーなど、大学生活で必要なパソコンスキルを学ぶことができます。私たち先輩スタッフが親身になって教えるので、安心してください。パソコンスキルを身につけて、順風満帆な大学生活を送りたい方におすすめです!

01講座を受講
講座は見るだけではありません。
みなさんも実際に同じ課題に取り組み、[できた]の経験を積み重ねることができます。
02動画で不安な操作を見直し
受講生限定サイトで動画が視聴可能です。
操作を繰り返し確認することができます。
03学生生活でスキルを発揮!
レポート作成・提出、サークル活動のポスター作りなど様々な場面でスキルが発揮されること間違いなし!

講座カリキュラム(予定)

自分に合う勉強スタイルで新大に必要なパソコンスキルを身に着けよう

【あなたはどのくらい使えますか?】
この講座では以下のことができるようになります

講座日程

各週同一の内容で実施されます。ご希望の回にご参加下さい。
※スケジュールは予定です。若干変更となる場合もございます。
復習や参加できなかった向けに講座内容の動画を配信しております。

科目 内容
第1回 Zoomの使い方 ガイダンス~オンライン授業に備えよう~
第2回 メールマナー講座 メールの作成~先輩や先生にメールを送るには~
第3回 Wordの基礎 レポートの作成~Wordの基礎を身に着けよう~
第4回 Wordの活用 レポートの作成~より見やすくするには~
第5回 Excelの基礎 Excelの基礎~表と関数~
第6回 PowerPointの基礎 PowerPointの基礎~自己紹介~
日程(予定) 開講時間(予定)
第1回 4/10(月)・4/11(火)・4/13(木)・4/14(金) 17:00~18:30
第2回 4/17(月)・4/18(火)・4/20(木)・4/21(金) 17:00~18:30
第3回 4/24(月)・4/25(火)・4/27(木)・4/28(金) 17:00~18:30
第4回 5/8(月)・5/9(火)・5/11(木)・5/12(金) 17:00~18:30
第5回 5/15(月)・5/16(火)・5/17(木)・5/18(金) 17:00~18:30
第6回 5/22(月)・5/23(火)・5/25(木)・5/26(金) 17:00~18:30

お申込みの上でのご注意お申込みの際は、キャンセル規定をあらかじめお読みください。詳しくは、約款(65ページ)をご覧ください。
受講開始日前に解約した場合につきましては、違約金7,000円を申し受けます。

よくあるご質問(FAQ)

受講について
どんな受講生が受講していますか?
大学生でパソコンを初めて持つ方~ご自身のパソコンをお持ちの経験者の方まで幅広く受講されています。 経験に関係なくオンライン講義で必須のZoomやレポート作成方法など、新潟大学の学生生活で必要なスキルを学ぶことができます。
講座内で分からないことは質問できますか?
講座内の質問は専用チャットを使用し、個別に対応いたします。
新潟大学の先輩スタッフがリアルタイムでサポートいたしますので安心して下さい!
自分が受講するべきかわかりません、どうしたらいいですか?
大学生活では先輩や先生にメールを送る機会が増えます。初めてのメールはとても緊張しますよね。
パソコン講座では、宛先・署名・相手が受け取って気持ちの良いメール文章を作成するのに必要な知識も学ぶことが出来きます。
その他にも大学生の書くレポート・PDFの保存方法など新潟大学生活で必要なスキルを学ぶことがきるのでおすすめです!
学習用パソコン以外のパソコンでも受講することはできますか?
学習用パソコンを使用することで、より効果的な学習が行えるカリキュラムとなっています。
操作方法が異なる場合がありますが、予めご了承いただきご参加いただけます。
事前に準備するものはありますか?
講座受講時にはZoom・Officeのインストールをお願いしております。
新潟大学では、Microsoft Officeが無料で利用できます。講座内でもご案内いたしますが、第3回までにインストールをお願いいたします。
※パソコンのセットアップ(Zoom・Officeインストール)に関しましては【パソコンセットアップサポート】のご案内ページをご覧ください。
事前に準備のインストールなどが不安です
パソコン講座受講前の設定・準備に関してご不安な方は「セットアップサポート会」と同日・同会場でサポートいたします。
詳細な開催方法に関しましては【パソコンセットアップサポート】のご案内ページをご覧ください。
大学生活のパソコン使用環境
平日1日のパソコン使用時間はどのくらいですか?
オンライン授業を含み53.5%の学生が1日に3~6時間以上使用しています。
大学の授業の他にも、サークルやインターン、就職活動などパソコンスキルは大学生にとっても必須のスキルとなっています。
1年生からよく使うスキルは何ですか?
「Word」はレポートの作成で入学~卒業まで必須の機能です。
「メール」は大学からの連絡を確認したり、先生との連絡で使用します。
新潟大学のオンライン講義は何を使用していますか?
新潟大学のオンライン講義は学部・学科により異なりますが、Zoom等を使用しています。

パソコン講座のお申込み

学習用パソコン、パソコン講座、各種教材等のお申込みは新潟大学生協「新入生向けストア」で承ります。(※スタートアップ講座は別サイトにてお申込みとなります)
大学生協は組合員向けに商品・サービスを展開しておりますため、お申込みの際は事前に大学生協アプリ(公式)受験生応援Editionへのご登録、及び生協・共済の加入手続きをお願いしております。まだお手続きがお済みでない場合は、先にアプリのご登録、生協・共済への加入手続きをお済ませいただいてからのお申込みをお願いいたします。

新潟大学生協「新入生向けストア」ご利用について

大学生協アプリ(公式)受験生応援Editionで登録いただいた
メールアドレス/パスワードでログインします

新潟大学生協「新入生向けストア」では、大学生協アプリ(公式)受験生応援Editionでご登録いただいたメールアドレス/パスワードを用いてログインします。
まずは大学生協アプリ(公式)受験生応援Editionを新入生ご本人様のスマートフォン等にインストールいただき、必ず登録をお済ませください。

加入手続きがこれからの方加入手続きの流れ 加入手続きがお済みの方新潟大学生協
「新入生向けストア」

新潟大学生協「新入生向けストア」に関するお問い合わせ

新潟大学生協「新入生向けストア」サイト内のお問い合わせフォームから承ります。

ご注文前、ログイン等に関するお問い合わせ

「新潟大学生協「新入生向けストア」にログインできない」「配送日を変更したい」等のお問い合わせは、サイト内下部にございますお問い合わせフォームよりお願いいたします。

ご注文後の商品に関するお問い合わせ

ご注文後の商品に関するお問い合わせは、新潟大学生協「新入生向けストア」にてログインいただき、「マイページ」よりお問い合わせをお願いいたします。
確実なご案内を行うために、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

CONTACTお問い合わせ

新潟大学生活協同組合
〒950-2181新潟県新潟市西区五十嵐2の町8050
TEL:025-262-7411 FAX:025-262-6205